a2art

09/12/23 WordPress 2.9

早速インストールしようとするも、The update cannot be installed because WordPress 2.9 requires MySQL version 4.1.2 or higher. You are running version 4.0.27.と言われて怒られるので、DBのバージョンあげます。

さくらだと一回db消してから新規作成しないといけないというので、とりあえずWordPressのデータをエクスポート。本来なら2.9をまっさらな状態から入れるべきなんでしょうが、面倒くさいのでdb空っぽの状態で、wp-config.phpのDB_HOSTだけ設定して、適当にログインしてインポート。後はテーマ設定し直すだけで完了。

参考URL
http://www.moreslowly.jp/mw/index.php?title=%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%81%A7_MySQL_4.0_%E3%81%8B%E3%82%89_5.1_%E3%81%B8%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%81%97%E3%81%9F%E8%A8%98%E9%8C%B2

Tags:

09/02/11 wordpress 2.7.1

自動アップグレードで何の問題もなく終了。バグフィックスとのことですが、あんまり縁がなさそうです。よい時代になったもんだと思うも、堕落したとも。Ploneもこれぐらいお手軽にアップグレードできればよいのに。

Tags:

08/12/14 wordpress 2.7

アップグレードしたのはいいものの、投稿その他管理画面が狭い画面に優しくないです。画面上でドラッグ等できるので、とりあえず左側のメニューを縮小。管理画面のテーマってないものなのか。

Tags:

08/11/26 wordpress 2.6.5

http://trac.wordpress.org/changeset?old_path=tags%2F2.6.3&old=&new_path=tags%2F2.6.5&new=

だそうです。apache 2以上でIPベースのバーチャルホストということで、レンタルサーバーでやってる以上は関係なさそうです。仮想サーバーと書いてあったところがありましたが、仮想サーバーとバーチャルホストじゃエラい違いなような気がしますが。

Tags:

08/05/08 .htaccessでアクセス拒否

ここ数日コメントスパムが激増しています。akismetは優秀なんですが、スパマー(のスクリプト)が仕事してる間書き込みができなくなると言う事態が発生。頭に来たので対策を考えたら、wordpressはスパムマークする機能はあっても、弾くという機能はないらしく、これはプラグインやら設定で何とかなるんでしょうが、手っ取り早く.htaccessで拒否します。しつこいところいくつか書いたので、これで少しは落ち着くでしょう。

DirectoryIndex index.html index.htm index.cgi index.php .ht

order allow,deny
allow from all
deny from 203.162.2.135
deny from 203.162.2.133
deny from 61.133..226

参考URL
http://www.netmania.jp/technique/hp/hp006.php

Tags:

08/05/02 続きを読む

yumの表示が長ったらしくなったので、下に書こうとしたら、テキストボックスがない。pluginが必要のようです。

追記
普通にありました
http://kohizuka.ddo.jp/blog/2006/05/22/72/

参考URL
http://www.koikikukan.com/archives/2007/09/20-012525.php
http://www.scriptygoddess.com/archives/2004/05/20/show-hide-more-with-wordpress/

Tags:

08/04/26 wordpressアップグレード

今まで適当に上書きしていましたが、ちゃんとやるとそれなりに面倒です。GUI(?)でできる日は来るのでしょうか。

  1. http://www.a2art.com/wp-admin/export.phpからエクスポート(バックアップ)
  2. rm -rf ./wp-admin ./wp-includes
  3. 新バージョンをそのまま上書きコピー
  4. http://www.a2art.com/wp-admin/upgrade.php

Tags:

08/04/03 Akismet導入

コメントスパムが鬱陶しいのでよくある画像認証(CAPTCHA)をつけようかと思いましたが、Akismetというのが標準で入っているので使うことにします。

  1. http://www.a2art.com/wp-admin/plugins.php でAkismetを使用
  2. http://wordpress.com/signup/ で登録
  3. http://wordpress.com/profile/のAPIキーを入力

とりあえずこれで様子見してみます。

追記
正直言って全く期待していませんでしたが、かなり優秀です。とりあえずコメントは認証無し公開にしてみます。どっちにしろspamしかこないのですが。

Tags:

08/03/30 wordpress 2.5

WordPress.ORG

いつもはファイル上書きでやっていましたが、今回はリビジョンがかなり進んだので指示通りupgradeしました。

http://www.a2art.com/wp-admin/upgrade.php

特に変わったところもなく。レンタルサーバーだとちょっとだけ手間がかかります。

カテゴリ指定がが下に行って使いづらいとか、日本語が使えないとか、今まで使ってたテーマが動かないなどありますが、ぼちぼち調べておきます。

追記
wordpress 2.5の日本語版がすでに出ていました。面倒くさかったので、wp-content下にlanguages/をそのままコピー。後は、wp-config.phpの中身をdefine ('WPLANG', 'ja');に変更。これで前のテーマも使えるようになりました。メニューの位置も前のままで使えるようになってよかったです。

cat wp-config.php
(さらに…)

Tags: , ,

08/03/02 wordpressタイトル形式変更

サイト名 >> タイトルではなくて、タイトル – サイト名としたい場合。テーマの header.phpを変更します。

変更前
<title>
<?php bloginfo(‘name’); ?>
<?php wp_title(); ?>
</title>

変更後
<title>
<?php wp_title(”);
if(wp_title(”, false))echo ‘ – ‘;
bloginfo(‘name’); ?>
<title>

参考ページそのまま流用しています。感謝です。

追記
このままだとIEで表示されません。http://www.a2art.com/?p=91

参考URL
http://blog.webcreativepark.net/2007/02/25-234309.html

Tags: ,