a2art

08/03/29 タスクバー入れ替え @vista 64bit

TaskArrange
http://users.forthnet.gr/pat/efotinis/programs/taskarrange.html

Taskbar++
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013430/program/taskbarpp/main.html

Sort Task Button
http://www.densan.net/%7Eyoumei/soft

Taskbar Shuffle
http://www.freewebs.com/nerdcave/taskbarshuffle.htm

Vista64にしてエクスプローラーの挙動以外で困ることはなかったのですが、TaskArrangeが動かないのには参りました。他にも調べたのですが全滅です。

Taskbar Shuffle

3.26.2008: A new version of Taskbar Shufflewill be released shortly.

とあるのでこれに期待するしかないです。というかこれしかないのでお願いします。

追記 2008.11.4
Taskixでついに実現。これでvista64環境に不満はなくなった。いやあよかった。

参考URL
http://edcforum.okwave.jp/qa2787346.html
http://www.gizmodo.jp/2006/10/post_346.html

Tags: ,

08/03/14 PopTray on vista64

.iniファイルが、c:\program files\~以下にあって当然のごとくvistaではうまく作動しないのですが、スタートアップに以下のように設定。

“C:\Program Files (x86)\PopTray\PopTray.exe” C:\Users\a2art\AppData\Roaming\PopTray

参考URL
http://forum.poptray.org/viewtopic.php?p=16398&sid=098a4ac9e80f8476bb71aa503d228f5e

Tags: ,

08/03/13 勝手に変るタイムスタンプ

私はブックマークをネットワークドライブにそのまま*.urlファイルとして管理しているのですが、vista 64にして、アクセスする度にタイムスタンプが更新されてしまったので調べたら以下の方法で回避できました。xpの時にはなかったのですが、vista特有の現象か64bitのせいかは不明。

vi smb.conf
dos filetimes = yes
/etc/rc.d/init.d/smb restart

追記 2009.1.4
fedora 10にしたら直りました。CentOS系統特有の問題だったのかも。

参考URL
http://doglover.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_9a59.html

Tags: ,

08/03/13 vmware server @ vista SP1 64bit

TechNetに入会したので、64bit版vistaを試していますが、vmware serverが動きません。調べてみたら、

bcdedit /set loadoptions DDISABLE_INTEGRITY_CHECKS

以前はこれで出来たらしいですが、私はSP1版を入れてしまったため、それもかなわず。とりあえず、起動時にF8→ドライバ署名強制無効で対処します。

追記
これを書いた次の日に1.0.5が出ましたが対処はしてないようです。評価版のvmware workstation は動いています。こちらとか見る限り無署名のドライバに関しては誤魔化して使うという方法はもう使えないだろうと思われます。後は気長に64bit普及を待つしかない。

追記 2008.5.10
http://www.citadel.co.nr/readydriverplus/
こちらを入れると起動→
F8→ドライバ署名強制無効を自動的にやってくれるそうです(未確認)。

追記
vmware server 2.0登場。ようやく動くようになったらしいです(未確認)。

参考URL
http://straycats.blog.so-net.ne.jp/2007-04-21
http://forums.guru3d.com/showthread.php?p=2608199
http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20070802

Tags: , ,