a2art

09/05/10 aeroがいきなり効かなくなる

昔のゲームやるとき顕著で互換性の問題かなあ、等と漠然と考えていましたが、何のことはなく色数が減ったからのようで。direct draw使わないで、gdiにしたり、オーバーレイとかビデオメモリとか、その辺いじれば直ると思います。

参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221665767

Tags: ,

09/05/10 "ブロックされたスタートアッププログラム"が消える

speedfan
daemontool
coretemp

uac toolで確認ダイアログ外してますが、これのスタートアップだけは外すことができないようで、別にいつ起動してもいいので、放置してるとそのうち消えます。通知領域のカスタマイズしているせいだと思われますが、”常に表示”でもやはり消えます。他のアプリ(紙copi)も消えたことがあったので全部表示非表示設定してやれば直るかも知れない。それかカスタマイズ諦めるか。

追記 2009.06.09
SP2で直ったもよう

参考URL
http://support.microsoft.com/kb/930367/ja
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=12055151465(未解決)

Tags:

09/02/10 Windows Vista にアンチウイルスソフトウェアをインストールすると、ログオンに時間がかかるようになり、Setupapi.app.log ファイルが巨大化する

セキュリティホールメモにあったんですが、私の場合20M以上あって、とりあえず実行してみました。

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Setup\LogLevelを0x00000020に

私の場合は0x0だったので効果があるのかと思いきや、よく分かりません。C:\Windows\Inf\setupapi.app.logのサイズも変わらず。

追記 2009.02.11
問題なさそうなので削除しました。

参考URL
http://support.microsoft.com/kb/958909/ja
http://support.microsoft.com/kb/958909/en

Tags:

09/02/02 プログラムから開く が使えない

2000以前ならツール→オプションで勝手に関連付けやってたんですが、xp以降はプログラムから開くが使えるようになり横着して徐々に移行。で、vistaでどうやっても、プログラム一覧にあらわれず。私の場合、前のプログラムが別ドライブにあったので、そこにジャンクション作ってしのいでいたのですが、それも気持ち悪いので、今日検索したらあっさり解決。

regedit→HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\~の該当箇所を削除

参考URL
http://affililife.blog8.fc2.com/blog-entry-232.html

Tags:

08/06/21 ieee1394でファイル転送

xpだとネットワーク接続→1394接続右クリックで、設定してやれば簡単に使えましたが、vistaだと1394に関するアイコンそのものがありません。vistaだとサポートしないようです。ギガイーサとかならいいんでしょうが、ノートだと無線lanなのでこれは痛い。

参考URL
IEEE 1394 バスを介してネットワーク IP は、 Windows Vista とそれ以降のすべてのバージョンの Windows にサポートされていません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111925201

Tags: ,

08/06/15 sendto

c:\Users\a2art下にSendToはありますが、アクセス禁止です。ジャンクションだと思うので、制限外せばいいと思いますが、よく分かりません。実体、C:\Users\a2art\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendToとなっていました。なぜかネットワークドライブやDVD-Rがメニューにあるのですが、どこにあるのか見つからず。

Tags: ,

08/05/11 リモートデスクトップでつなぐと「開始するにはユーザー名をクリックしてください。」が出てくる

とあるプレゼンテーションでリモートでフォローできた方がよいということで、リモート共有を試みましたが全くうまくいきません。

クライアントでログインすると、リモートデスクトップセッションが終了しました。と出ます。vistaが悪いのか、xpsp3が悪いのか、はたまた無線だからなのかなどなど、さんざん悩みましたが、結局リモートデスクトップだと、画面の共有はできないとはっきり書いてあります(http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_09.html)。数ヶ月前までやってたつもりなのは、何のことはないただのリモートアシスタンスで、数年前windowsのstreaming serverでさんざんリモートデスクトップ使ってたので、都合良く記憶が改ざんされたようです。我が事ながら無能すぎます。

結局リモートアシスタンスを使うかvncにするかのどちらかなんですが、そこはネット環境使えるかどうか不透明なのでvncにします。なんのためにわざわざxp proインストールしたのだか……。

追記
Igremote使うことにしました。作者さんに感謝。

参考URL
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_09.html
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080422/n0804222.html

Tags: , ,

08/05/10 firefoxでAPPCRASH頻発

特に他のページが裏で動いてるケースが多いような気がします。調べてみると、山のように事例が出ます。中にはIEやOperaでも起きる人がいるようで、firefoxに乗り換えようなどと言う意見もありますが、どこも同じです。原因もskypeやらavgやらアドオンやらで、私の場合は、アドオンもてんこ盛りなので原因も特定できず。とりあえず、

  • skypeのcallto:関連付けを外す
  • 勝手に入れられたavg8のアドオンを消去
  • downloads.rdf消去
  • places.sqlite消去

places.sqliteというのは今日はじめて存在に気がつきましたが、タイムスタンプが二月でサイズが20Mぐらいあってよく分かりません。とりあえず退避。history.datも10M程ありますが、これはとりあえず後回し。avg8は昨日入れたばかりだからたぶん関係ないだろうし、skype云々も無関係の可能性大ですが、とりあえず試行錯誤。

追記 2008.5.13
とりあえず今のところクラッシュは発生していません。skypeのfirefoxアドオンが原因だったのでしょうか。vista64だとそれらしき設定がなかったのですが。

追記 2008.11.24
今はfirefox 3をクリーンインストールしてとりあえず安定しています。3でplaces.sqlite消すとエラいことになりますが、ダイエットする方法もあるようです。

参考URL
http://kb.mozillazine.org/Firefox_crashes
http://www.warp2search.net/forums/firefox-2-0-0-8-is-crashing-vista-t10103.html
http://tloin.blog21.fc2.com/blog-entry-868.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3123132.html

Tags: ,

08/05/01 ポインタの精度を高める

解像度が1280×1024になったときから、マウスカーソルはほとんど最速で使っていたので、全く省みることがありませんでした。この精度を高める云々もチェックすると遅くなるので勝手にdpiなどが変わるのかな、などと思っていました。

今日調べたら、加速を有効にするそうで、linuxなんかではお馴染みの設定で少なからず驚きました。精度を高めることと加速が何の関係があるのかと疑問に思ったので、Ultimateなら英語パック使えるのでvmwareのvista32の方に入れてみました。そうしてマウスのプロパティ見たら”Enhance pointer precision”で、まあ確かにそのままの意味です。同じ風に思った人はやはりいたようで、まあ確かにどっちにしろ使わないという意見には全く同感です。

参考URL
http://07.net/mouse/
http://kotonoha.cc/no/108868

Tags: , ,

08/05/01 Outlook2003がクラッシュ

この間emonster購入したので、同期用にOutlook2003を導入しました。2007も考えましたが、どうもリボンになじめず却下。同期の時たまにクラッシュします。ざっと調べても思い当たる節もないのでとりあえず保留。

参考URL
http://support.microsoft.com/kb/939102
http://bbs.hotfix.jp/ShowPost.aspx?PostID=7003

Tags: ,