a2art

08/12/15 e-sataドライブにxpインストール

e-sataのケース買ったはいい物のそのまま繋げても認識せず。1.biosを変える(jmicron~をahciに) 2.ドライバを入れるで対処。せっかくだからサブにxp入れようと思うも、これも認識しないので、マザーボード付属のCDでドライバディスク作って、f6で組み込み時にjmicron~ドライバを組み込んで、無事認識。付属のsata->e-sata変換ケーブル使うと、起動時にbiosがこけて挫折。USBディスクみたいにうまく行くと思ったのが甘かった。

Tags:

08/03/02 AHCI

すでに多くの人がしていることなので今更ですが。

  1. http://downloadcenter.intel.com/Filter_Results.aspx?ProductID=2101〈=jpn&strOSs=150 からダウンロード
  2. セットアップだけ実行して、c:\windows\temp\iis(?)からドライバだけ取り出す
  3. デバイスマネージャで、IDEのドライバを強引にICH9 SATAに変更
  4. リブートして、BIOS変更(IDE→AHCI)
  5. 1のファイルを今度はちゃんとインストール

これで無事ブートしましたが、なぜかホットスワップが使えず。とりあえず不要だからいいんですが。今度クリーンインストールで試してみることにします。

追記
d:にスワップファイル置いてたためで、スワップ移したらちゃんと使えました。

昔、mozillaにreal playerのdll入れたりとかでこういう事やったことあります。VISTAならこんな事しなくてもいいそうです。そう言えば、2000の時も似たような事がありました。こうやって地味にVISTAも普及していくのでしょうか。

参考URL
http://www.dosv.jp/other/0612/06.htm
http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html
http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/08/ahciwindows_xp_6605.html
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/blog-entry-107.html
http://saburoh.blog54.fc2.com/blog-entry-67.html
http://gurizuri0505.halfmoon.jp/20071124/565

Tags: , ,

08/02/29 グラフィックカード2枚差しとメモリ

サブモニタ用に2枚目のグラフィックカードを買ったら、メモリが激減して何かと思ったら、まさに同じような現象に遭遇した書き込みを見つけました。4G(実際のメモリ)→3.25G(1枚目で認識するメモリ)→2.75G(2枚目で認識するメモリ)。いっそのこと64bitOSにしてしまおうか。

追記
Vista 64に移行しました。

参考URL
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402012123/SortID=6143825/

Tags: