a2art

11/03/21 firefoxでyoutubeが見られない

音は出ますが。画面が真っ黒か真っ白。とりあえず、

  1. firefoxのキャッシュ削除
  2. install_flash_player.exeインストール
  3. Shockwave_Installer_Slim.exe インストール

やるも駄目で、flash画面→右クリック→設定→ハードウェアアクセラレーションを有効化を外したら、うまく動いてます。gtx 460に変えたからドライバとか、多分この辺の影響でしょう。

Tags:

09/08/08 firefoxの起動が異常に遅い2

更新チェック外しても遅くて、3.5にしたらマシになったような気もするので、放置するもsqlite managerが動かないので、places.sqliteみたら200Mもあったので、再作成。

  1. bookmarks.html書き出し
  2. places.sqlite削除
  3. bookmarkbackupsフォルダ移動
  4. 再起動
  5. bookmarks.html取り込み

起動サクサク。こんな当たり前なことも分からなかったとは・・・

参考URL
http://firefoxhacks.at.webry.info/200902/article_1.html

Tags:

09/07/28 firefoxのテキストボックスの赤い下線(点線)が気になる

スペルチェック機能が元凶と言うことらしいので、オフにしておきます。

user.js
user_pref(“layout.spellcheckDefault”, 0);

でも前はこんなの気にならなかったんですが。最近3.5にしたんですが。

参考URL
http://bushwhacker.seesaa.net/article/19568512.html

Tags:

09/06/07 firefoxの起動が異常に遅い

ソフトウェア更新チェックをオフにする、だそうです。目から鱗。後は、places.sqliteの最適化とか。後でやってみます。

参考URL
http://firefox.geckodev.org/?FAQ#n7da344a

Tags:

09/02/20 Java Quick Starter

firefoxで勝手にインストールされてたのでなんだと思えば、javaの機能だそうで。

いらなさそうなので無効のままにして、javaの方でも切っておきます。詳細→その他→Java Quick Starterオフ

参考URL
http://d.hatena.ne.jp/srkzhr/20090201/1233512266
http://java.com/ja/download/help/quickstarter.xml

Tags: ,

09/02/04 tableのセンタリングがずれる

firefoxのみの現象で、さんざん悩んで、table書き換えたりしたら、右のスクロールバーが原因とのこと。むしろ、ずれないieの方がバグ扱いされていました。css一発で解決。netscape 7.2じゃダメでした。まあ仕方無いか。

html {
            overflow-y:scroll;
   }

参考URL
http://okwave.jp/qa2760566.html

Tags: , ,

08/12/21 firefoxで右クリックを有効にする

user_pref(“browser.download.manager.scanWhenDone”,false);

に設定する。ただしuser.jsだとダメなので、prefs.jsに直接記入。

しかし未だにこんなサイト(右クリック禁止)があるとは思わなかった。

Tags:

08/12/08 タブグループを置き換える

firefoxになってフォルダをホイールクリックするとまとめて開くようになったので、タブグループという概念が消失して久しいですが、今のタブを全部閉じてから、開くという動作がfirefox 3になってから無くなったもようで非常に困ってます。user_pref(browser.tabs. loadFolderAndReplace,”true”)が効かない。とりあえず、復活させるアドオンはあるようです。https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/8511

参考URL
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=7819

Tags:

08/11/29 firefox3のウィルススキャン

wordpress(の中身)のスキャンを延々とやってるのを見て無効にすることに。

user.js
user_pref("browser.download.manager.scanWhenDone",false);

参考URL
http://sks.s201.xrea.com/blog/archives/517

Tags:

08/11/23 firefox再インストール

最近になって終了間際のクラッシュが頻発。前から挙動不審でしたが、考えてみれば2からバージョンアップして3にしてその前の2も久しく再インストールしていなかったから、と思い、久しぶりの再インストールを実行。昔と違って、*.js上書きするだけとかじゃダメだから、そういう意味では非常に面倒くさい。

  1. bookmarks.htmlの書き出し
  2. profilesのバックアップ
  3. C:\Users\a2art\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\~を削除
  4. user.jsを上書き(favicon関連があるのでこれだけはすぐに。他は画像のリサイズ切るとか、target無視)
  5. chrome/userContent.css上書き(ポイントするとリンクに下線が付くという設定)
  6. セキュリティ→攻撃サイトとして報告~/偽装サイトとして~のチェックを外す
  7. クッキーの例外を設定(google.co.jp/google.com/my.vector.co.jp)
  8. 後はひたすらアドインインストール→設定

Tags: