a2art

09/08/08 virtualhostでワイルドカード

例えば、mail.a2art.comとwww.a2art.comを設定してやりたいとき。

ServerName www.a2art.com
ServerAlias *.a2art.com
DocumentRoot /home/a2art/www

ServerAliasは列挙も可能のもよう

参考URL
http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/vhosts/name-based.html

Tags:

08/12/28 "直リンク禁止"を設定をする

クッキーでセッション張るだの、cgi使うだの、色々考えましたが、これが一番手っ取り早いです。当然のことながらリファラ切ってると動作しないサイトになります。仕事とは言え気が進まないこと夥しい。

vi .htaccess
SetEnvIf Referer “^http://www\.a2art\.com” ref_ok
order deny,allow
deny from all
allow from env=ref_ok
ErrorDocument 403 http://www.a2art.com/reffererror.html #ここにエラーメッセージでも書いておく

リファラが一致しないと403になるので、forbidden関連全部リファラエラーにしなければならないのかと思い悩むも、.htaccessはディレクトリごとにエラーメッセージ指定できると知って一安心。

参考URL
http://www.itmedia.co.jp/info/image.html
http://www.shtml.jp/htaccess/referer.html
http://q1185.hp.infoseek.co.jp/htaccess.html

Tags: , ,

08/11/11 ダウンロード数

ログの解析を頼まれたものの、別会社が出した数字と大幅に違ったので調べたところ、レスポンスが206以外のものを拾ってきているようで、crawlerなんかが200出しているものでも一致していました。ちなみに自分は、リファラ付きのを引っ張ってきただけなので、リファラ切ってるものとか検索エンジンから直接来たものは引っかからなかったもよう。304というのもありましたが、これはブラウザのキャッシュと一致してるものを返すコードということらしいので、これもダウンロード数に含めるのもどうかなあと思います。まあそうなるとダウンロードとはなんぞやとかいう話になってしまいそうですが。

参考URL
http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/statuscode.html

Tags: ,

08/06/17 htmlをphpにする

vi .htaccess

<Files index.html>
AddType application/x-httpd-php .html
</Files>

#とりあえずindex.htmlの中でphpコードを使えるようにします。

Tags: ,

08/05/11 Options -Indexes代用

先日このサーバー(さくら)の.htaccess見てたら

DirectoryIndex index.html index.htm index.cgi index.php .ht

なる記述があり、最後の.htとは何かと思ったら、これを加えると、index表示されないそうです。たぶんOptions -Indexesの代替処理だと思いますが、こんな設定した記憶はないので、よく見たらさくらのGUI(?)設定でした。アクセス許否やパスワード制限もできるみたいでかなり便利になってます。メーリングリストももう少し細かく設定できれば、BlueQuartzから移っても良いかも知れません。

参考URL
http://memorva.jp/memo/linux/htaccess.php
http://webtech.akijapan.com/htaccess/indexs.phtml

Tags: