a2art

13/01/25 USBが使えないととても困る話

1年2か月ぶりの書き込み。
Windows8にしたら、USBが認識しないという現象が発生。NECの激安サーバーとASUSの自作ボードで発生したので何らかの原因があるのだろう。どこ刺しても、マウスすら認識しないので、NECサーバーはあきらめてWin7にバージョンダウン。ASUSの方は、USB3のポートにつないだらとりあえず動いたので、ログインして管理ツールの無効→有効やったらとりあえず治った。

対策1.PS/2マウス・キーボード使用。(この間の大掃除ですべて破棄したのが悔やまれる)
対策1.他のUSBポートを使う(3.0か外付け)
対策2.Bluetooth使用(USBドングルのだったら駄目だろう)
対策3.リモートデスクトップ(NICが死んでることもあるが)

USBだったりNICだったり、どこかしらのドライバ起動失敗していることがあるが不具合?使い方が悪い?

追記
とりあえずBIOSとIntelのチップセット入れたら治ったもよう。というか最初にやれっていう。LANも死ぬことがあったが、これもドライバ更新で治った(?)。

Tags:

11/11/23 sambaでシンボリックリンクから先に入れない

groupとか所有権とか必死にみるもダメで、なんのことはなくて、sambaの設定一発でおk。

[global]
wide links = yes
follow symlinks = yes
unix extensions = no

参考URL
http://d.hatena.ne.jp/PRiMENON/20100328/1269756072
http://d.hatena.ne.jp/subaVu_uV/20100325/p1
http://tksh.s2.xrea.com/index.php?%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0%B4%C9%CD%FD%2F%A5%E6%A1%BC%A5%B6%A1%BC%A4%F2%A5%B0%A5%EB%A1%BC%A5%D7%A4%CB%C4%C9%B2%C3%A4%B9%A4%EB

11/03/21 firefoxでyoutubeが見られない

音は出ますが。画面が真っ黒か真っ白。とりあえず、

  1. firefoxのキャッシュ削除
  2. install_flash_player.exeインストール
  3. Shockwave_Installer_Slim.exe インストール

やるも駄目で、flash画面→右クリック→設定→ハードウェアアクセラレーションを有効化を外したら、うまく動いてます。gtx 460に変えたからドライバとか、多分この辺の影響でしょう。

Tags:

10/11/29 mac bootcamp領域のバックアップ

会社のmac(のbootcamp領域のwindows 7)領域のイメージバックアップがしたいので、調べてみた。まさか自分が、こんなもの使うとは夢にも思わなかった。。。。

1.UNIXコマンドを使う。

macbook:~ user$ sudo dd if=/dev/(バックアップ元のディスク識別子) | gzip | dd of=/Volumes/(バックアップ先ボリュームの名前)/backup.gz

昔懐かしの方法。無料。時間がえらくかかりそう。手順一つでも間違えたら、おしゃかになりそう。

参考URL
http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/57bf41a08c432809fd14d075788fb338
http://homepage3.nifty.com/extant/misc/TransferBootCampPartition.html

2.winclose(フリーソフト)を使う。
http://download.cnet.com/Winclone/3000-2242_4-172338.html

参考URL
http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/0c305403072cf339026022c73aea1afc
http://bonno.idi-serve.com/?p=245

3.copy cat を使う
http://www.fli.co.jp/product/ccx5/top.html
7,980円(製品版)
5,460円(ダウンロード版)

Tags: , ,

10/08/07 新規作成からテキストドキュメントが消えた

テキストファイルのアイコンが秀丸に変わったので、不思議に思ってたら、右クリック→新規作成→テキストドキュメントが消えていました。どうでもいいと思ってたら、実際使いまくってたことに気がつかされます。レジストリエディタでshellnew作ったり、txtfile付け加えたりしてもダメで、いっそwindows 7に移行してしまおうまで思い詰めましたが、別のvistaの.txtとtxtfileをエクスポートしてHKEY_CLASSES_ROOTに結合。リブート後、無事復活。コロンブスの卵。

参考URL
http://holmes21.blogspot.com/2009/07/vistavol3.html

(さらに…)

10/03/19 Centos 5.4にCudaをインストール

Redhat 5.x用のが使えます。fedora 12でもfedora 10のとか使えるでしょう。

http://www.nvidia.co.jp/object/cuda_get_jp.htmlからドライバ、ツールキット、SDKをダウンロード

1.ドライバをインストールするために、GUIを殺す(inittab 3、もしくはtelinit 3)。
入れてない場合は、kernel-develを入れる。
ドライバをインストール。いろいろ聞かれるが、デフォルトでOK。

2.ツールキットをインストール。ここからは実機じゃなくてtera termからとかでok。

3.SDKをインストール。rootでなくてユーザーでインストール。
ライブラリ使えるように、/etc/ld.so.conf.d/cuda.confに/usr/local/cuda/lib追加。その後ldconfig
makeすると、glutがないと怒られるので、glutとglut-develをインストール。

参考URL
http://d.hatena.ne.jp/interleave/20090520/1242750937
http://forum.nvidia.co.jp/EokpControl;jsessionid=47EDE744D36B9711657327EECC41D184.sc-ap6-1?&sid=d6d82676844cf499ec2ce7d0ca7652ec&tid=10346&event=QE0004

Tags:

10/03/17 32bitか64bitか調べる@centos

どっちか忘れたので調べる事に。

[sak@capricorn ~]$ uname -i
i386
でOK。

/proc/cpuinfoにlmという記述があると、CPU自体が64bit対応だそうです。まあ64bit非対応のマシンなんて触る機会ももうないでしょうが。

参考URL
http://d.hatena.ne.jp/yuhei_kagaya/20090312/1236824747
http://www.sylvan-l.net/b/2008/10/30/32bit-%E3%81%8B-64bit-%E3%81%8B%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%82%8B%E6%99%82/

10/03/13 一般的なエラー@openoffice.org word

OpenOffice.org wordで新規作成すると必ず出てくるので気持ち悪い。日本語環境拡張機能とやらのせいだというのは分かったが、どうやって消すのか分からず放置。そしたら、管理者権限で実行すればとのこと。

と思ったら、それもだめでDefaultSettingForJapanese.oxtとやらも無効にしないとダメ。バージョンアップもしたけど無理みたいなのでとりあえず両方削除

Tags:

10/01/28 リンクバーを2列にする

userChrome.cssを書き換えればいいというのですが、動かず。ff3仕様にしなければならないらしい。と思ったら、アドオンがありました。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/6937

参考URL
http://blog.ohanasiya.net/index.php?m=blog&eid=7db04637064fa047c8af7422780166ee37c45cc9

http://kb.mozillazine.org/Multiple_row_bookmark_toolbar

09/12/23 WordPress 2.9

早速インストールしようとするも、The update cannot be installed because WordPress 2.9 requires MySQL version 4.1.2 or higher. You are running version 4.0.27.と言われて怒られるので、DBのバージョンあげます。

さくらだと一回db消してから新規作成しないといけないというので、とりあえずWordPressのデータをエクスポート。本来なら2.9をまっさらな状態から入れるべきなんでしょうが、面倒くさいのでdb空っぽの状態で、wp-config.phpのDB_HOSTだけ設定して、適当にログインしてインポート。後はテーマ設定し直すだけで完了。

参考URL
http://www.moreslowly.jp/mw/index.php?title=%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%81%A7_MySQL_4.0_%E3%81%8B%E3%82%89_5.1_%E3%81%B8%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%81%97%E3%81%9F%E8%A8%98%E9%8C%B2

Tags: