a2art

09/02/04 tableのセンタリングがずれる

firefoxのみの現象で、さんざん悩んで、table書き換えたりしたら、右のスクロールバーが原因とのこと。むしろ、ずれないieの方がバグ扱いされていました。css一発で解決。netscape 7.2じゃダメでした。まあ仕方無いか。

html {
            overflow-y:scroll;
   }

参考URL
http://okwave.jp/qa2760566.html

Tags: , ,

09/01/23 onSubmit

フォームのチェックをしていたら、onsubmitなる見慣れない表記が。調べてみたら、submitされたときに実行されるjavascriptでfalse返すと、実行されないそうです。onResetというこれのresetバージョンもあり。これは便利、と思うもこういうときはjavascriptってあまり使わなかったりします。

参考URL
http://w3g.jp/xhtml/dic/onreset

08/11/11 ダウンロード数

ログの解析を頼まれたものの、別会社が出した数字と大幅に違ったので調べたところ、レスポンスが206以外のものを拾ってきているようで、crawlerなんかが200出しているものでも一致していました。ちなみに自分は、リファラ付きのを引っ張ってきただけなので、リファラ切ってるものとか検索エンジンから直接来たものは引っかからなかったもよう。304というのもありましたが、これはブラウザのキャッシュと一致してるものを返すコードということらしいので、これもダウンロード数に含めるのもどうかなあと思います。まあそうなるとダウンロードとはなんぞやとかいう話になってしまいそうですが。

参考URL
http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/statuscode.html

Tags: ,

08/10/31 '_gat'は宣言されていません。

外注したホームページの検証してたら、件のエラーがでるので、google analyitcsの問題だと思いきや、一部ブラウザの不具合のようです。最新パッチ当ててるie6やie5/ie7だと無問題。たぶんspのあたってないie6が引っかかるんじゃないかなあ、、と思われます。なんでもie8のβでも引っかかるそうで、ここの会社の製品はよく昔の不具合が復活してくれます。
私もgoogle analytics使ってますが、ここを含めて、古いままなのでそのうち直すことにします。

追記 2009/06/26
こんなんで参照数が多くて恐縮ですが。久しぶりに見たら直ってたようなので解決済み?

参考URL
http://www.senov.net/notes/2008/10/-gat-error.html
http://d.hatena.ne.jp/apple-mango/20080829

Tags:

08/06/17 htmlをphpにする

vi .htaccess

<Files index.html>
AddType application/x-httpd-php .html
</Files>

#とりあえずindex.htmlの中でphpコードを使えるようにします。

Tags: ,

08/03/06 IEで表示されないwordpress

この間設定したtitleを</title>ではなく<title>にしたままだったのが原因のようです。普段はfirefox使ってるので気がつきませんでした。

<title><?php wp_title(”);if(wp_title(”, false))echo ‘ – ‘;bloginfo(‘name’); ?></title>

でもこのスタイルにもバグは存在するようです。

参考URL
http://phpbb.xwd.jp/viewtopic.php?p=2805

07/12/20 フォームのボタンからリンク先に飛ぶ方法その後

&lt input value=”更新” onclick=”location=’http://blog.seesaa.jp'” type=”button”>

これでok?

07/12/11 フォームのボタンからリンク先に飛ぶ方法

&lt form action=”http://test/test.html” method=”POST”>
&lt input type=”submit” value=”更新”> &lt /form>

これでよかったっけ(汗)