a2art

09/01/22 PHP ヒアドキュメントでエラー

unexpected T_ENCAPSED_AND_WHITESPACE, expecting T_STRING or T_VARIABLE or T_NUM_STRING

最初は、文字コードというありがちなエラーかと思いきや違って、どうやらマークの文字列の前にタブ文字があるとエラーが出るそうです。知らなかった・・・。

参考URL
http://ml.php.gr.jp/pipermail/php-users/2006-February/028923.html
http://d.hatena.ne.jp/tboffice/20080916/1221585738

08/12/14 ハードディスク丸ごとコピー

昔はnorton ghostとかが定番でしたが、今はEaseusなるツールが便利なツールが無料で使えます。なぜか自分の環境(q5k-e/q6600/Memory8G)だとエラー(Unable to loading operating system.)が出て使えず。仕方ないので、E1200ののったVostro400で作業。500Gありましたが、2.5時間ぐらいで終了。

参考URL
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html

Tags: ,

08/11/17 Norton UAC Tool

Norton製品使うのはCrashGuard以来かも。speedfanとcoretempとdaemontoolが起動時のUACに引っかかり、非常に面倒くさかったのですが、これがあれば軽減されます。スタートアップ時のブロック止めてくれるかと思ったのですが、そうはいかないのが残念。

参考URL
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1093uactool/uactool.html

08/11/17 sshfs

外部から自宅のファイルサーバーにアクセスしたいと思ってたのですが、VPNでつまずいてました。後は、固定IPも足りなかったというのもあり。本日、sshfsなるものを知ったので、早速挑戦。

  1. rpm -ivh rpmforge-release-0.3.6-1.el5.rf.x86_64.rpm #rpmforgeのインストール Centos5 64bit
  2. yum install fuse-sshfs #インストール
  3. とりあえずrpmforgeのリポジトリを削除(/etc/yum.repos.d/rpmforge.repo enabled=0に変更)
  4. /etc/groupのfuseグループにユーザー追加
  5. dokanのインストール(ライブラリ込み)

例によって、vista64だと失敗ですが、いわゆるモバイルはxp32しか使わないのでとりあえず無問題。これはすごい。ただfire file copyが失敗するのが気がかり。

追記 2008.11.22
sshfsのインストールは必要なく、dokanだけで実現可能。
外部だと遅くて固まるので使用断念。emobileせいなのかルータでnatにしてるせいなのか。後は、vpnにするかdavにするか。

参考URL
http://centos.oss.sc/fundamentals/yum_rpmforge/
http://www.projectfox.mydns.jp/linclient/sshfs/
http://dokan-dev.net/download/

Tags: , ,

08/06/17 htmlをphpにする

vi .htaccess

<Files index.html>
AddType application/x-httpd-php .html
</Files>

#とりあえずindex.htmlの中でphpコードを使えるようにします。

Tags: ,

08/05/16 '–without-gd'

eccubeインストールしたものの、画像のアップロードができずエラーをみたら、グラフィック関係の関数でエラー発生。gdとfreetypeというものが必要ということで、関連ファイルらしきモノをインストールしても駄目で、phpinfo()みたら、–without-gdとなっています。php-gdというのをインストールしようとしたら、依存関係のエラー発生。centosplusでphp5にしていたためのようです。php-gd-5.1.6-3.el4s1.8.i386.rpmがあったのでインストール。これで作動。

参考URL
http://q.hatena.ne.jp/1200506723
http://www.nabble.com/-PHP-users-32878–%E3%81%8A%E4%B8%96%E8%A9%B1%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82-td13789872.html

Tags: , ,

08/05/07 phpで改行除去

ユーザーフォームデータから入力されたデータをcsvにするプログラムを作っていたら、改行の扱いにしばし悩みます。

fputs($file,str_replace(“\r\n”,” 、”,$notice));

でいけます(この場合は全角読点)。他にも

htmlspecialchars 特殊文字をhtmlの書式に変換
nl2br \nを<br>\nに変換

まさに至れり尽くせり。

Tags:

08/05/07 PHP Notice: Undefined offset:

ログ見たらこのエラー(警告?)が頻発しました。前はちゃんと動いてたのに。まあありがちですが。対応箇所はというと、
for ($i=0 ; $list[$i]!=NULL ;$i++){
というまあよくあるパターンですが、検索すると配列に問題があるそうです。とりあえず保留。

参考URL
http://www.opensubscriber.com/message/php-users@php.gr.jp/8990384.html
http://q.hatena.ne.jp/1159778076

Tags:

08/05/05 mb_send_mailでsubjectが文字化け

一部文字で発生します。“参加”の字です。subjectだけでメールの内容などは文字化けしません。原因は、まず間違いなくsjis使ってるせいです。

区 点 JIS  SJIS EUC  UTF-8  UTF-16 字
18 35 3243 89C1 B2C3 E58AA0 52A0   加
  1. eucにする
  2. 出力を工夫する
  3. この字を使わない

1.はdreamweaverのテンプレート使いまくってるのでとりあえず後回し。2も区切ったりしましたが、駄目で唯一¥n加¥nでうまくいきましたがヘッダ見ると表示がおかしい。結局3にしました。

追記
↑全くの見当違い。途中でsubjectが分割されるようでそれで文字化けするみたいです(文字にかかわらず)。とりあえず思いつくのがその位置で半角スペース使うとか。間抜けです。とりあえず調査

参考URL
http://ash.jp/code/unitbl21.htm
http://cocohome.hp.infoseek.co.jp/cocohome/l_moji2.html
http://ssmk.blogspot.com/2006_11_01_archive.html
他多数

Tags: , ,

08/05/04 autocomplete="off"

フォームのタグにautocomplete=”off”とされているとパスワードマネージャーが記憶されません。これはieでも同様のようです。オートコンプリートというのが確かあったのでたぶんそれでしょう。使ったことないのでよく分かりませんが。サイト作成者側のポリシーというのはわかるんですが、ルータの設定でいちいちパスワードを入れるのも面倒ですのでいつでもパスワードマネージャーが使える方法はないかと思ったら、そのものずばりで、Always Remember Passwordという物がありましたので早速使用。特に問題ありません。まあ分かって使う分には大丈夫でしょう。たぶん。

追記
ダイアログが出るタイプだったのでしたが駄目でした。すぐに再認証させられるしたぶんjavascriptかなんかでやってるのでしょう。今のところ処置無し。

追記 2008.12.6
ルータのパスワードはfirefox 3にしてからちゃんと記憶するようになりました。Always Remember Passwordは使えなくなりましたが。こういうものがあるらしいですが、私の環境だと挙動不審になるので導入断念。

参考URL
http://roachfiend.com/archives/2005/03/03/always-remember-password/
http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=17462&rev=&&KLOG=108
http://cync.jp/2007/02/autocomplete.html
http://wikiwiki.jp/firefox/?Ext%2Fsecurity%2FAlways%20Remember%20Password

http://www.tymy.net/~matsu/blog/2008/07/28/firefox3%E3%81%A7always-remember-password/

Tags: