a2art

08/03/26 Subject: Returned mail: see transcript for details

昨日からいきなり増えました。他にも

Subject: failure notice
Subject: Undelivered Mail Returned to Sender
Subject: Delivery Status Notification (Failure)
Subject: **Message you sent blocked by our bulk email filter**
Subject: Mail delivery failed: returning message to sender
Subject: **Message you sent blocked by our bulk email filter**
Subject: Undeliverable mail: Save 30% on great brands. aff Buy brand name watches here.
などなど。

思い当たるとしたら、whoisの連絡先のアドレス変えたぐらいですが、たぶんこれが原因でしょう。Return-Pathまで書き換えてるのもあるし。

こちらをsenderに仕立てあげて、返ってきたspamの.emlを読ませると言うことでしょうか。FFだと味方にリフレクかけてファイガ打つような。とりあえず調査してみます。

参考URL
http://sougo032.aicomp.jp/
http://search.luky.org/linux-users.a/msg02592.html

Tags: ,

08/03/24 squirrelmailでimapタイムアウト

popサーバー設定がDMZというかNAT下でmail.a2art.comとなっていたのが原因でした。127.0.0.1にしたら作動。smtpも修正。telnetで110や25調べると反応するので、逆引き調べてる間にタイムアウトしたのだろうと思います。推測ですが。やはりmail.a2art.comに143叩くとタイムアウト起こします。127.0.0.1だと大丈夫でした。この辺はimapの仕様なんでしょうか。iptablesで弾いてたのが原因でした。

いわゆる家庭用ルーターではプライベートIP下で自分のグローバルIPにアクセスしようとするとルータにアクセスするのが大多数ですが、私の持っているルータはプライベートIP下でもグローバルIPでDMZ叩けるので安心していたのも悪いのかも知れません。

Tags: , ,

08/03/13 vmware server @ vista SP1 64bit

TechNetに入会したので、64bit版vistaを試していますが、vmware serverが動きません。調べてみたら、

bcdedit /set loadoptions DDISABLE_INTEGRITY_CHECKS

以前はこれで出来たらしいですが、私はSP1版を入れてしまったため、それもかなわず。とりあえず、起動時にF8→ドライバ署名強制無効で対処します。

追記
これを書いた次の日に1.0.5が出ましたが対処はしてないようです。評価版のvmware workstation は動いています。こちらとか見る限り無署名のドライバに関しては誤魔化して使うという方法はもう使えないだろうと思われます。後は気長に64bit普及を待つしかない。

追記 2008.5.10
http://www.citadel.co.nr/readydriverplus/
こちらを入れると起動→
F8→ドライバ署名強制無効を自動的にやってくれるそうです(未確認)。

追記
vmware server 2.0登場。ようやく動くようになったらしいです(未確認)。

参考URL
http://straycats.blog.so-net.ne.jp/2007-04-21
http://forums.guru3d.com/showthread.php?p=2608199
http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20070802

Tags: , ,

08/02/29 spamhaus

メールが送信できないので調べてみたら、Returned mail:にこんな一文が

<< 554 Service unavailable; Client host [61.192.*.**] blocked using zen.spamhaus.org; http://www.spamhaus.org/query/bl?ip=61.192.*.*

申請したらあっという間に解除されました。他の届かなかったメールも届いたので 、元凶はこれということに。逆引きだのサーバー名がlocalhostのままだとか色々悩みましたが。今回の場合、私が使ってるISPの61.192*.0/24が丸ごと全部巻き込まれてようです。

http://www.google.co.jp/search?q=spamhaus&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_ja___JP206

調べてみたら非難囂々。こまめに調べていくしかないようです。