a2art

13/04/06 Windows8でVirtualBoxの挙動が不審

Hyper-Vを切る。

こんなんで、土曜の午前中丸々つぶしたわ・・・

参考リンク
http://www2.innov.mie-u.ac.jp/~mishima/blog/2010/05/virtualboxvt-xosx.html
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa5097572.html
https://forums.virtualbox.org/viewtopic.php?f=2&t=17090

http://erik.cocolog-nifty.com/takizawa/2012/11/windows-8-hyper.html

 

 

Tags: , ,

13/01/31 Windowsシャットダウン時に必ずskypeでエラーが出る

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-winapps/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%80/614846d5-5c69-458d-8b10-8a79535d1471

・・・仕様のようです。それにしてもリフレッシュしろとかいっちゃうのがすごいです。USB認識しなくて困ったからやったけど、アプリ全部消されたぞ。

Windows8なんだからデスクトップ版使うなという啓示なのかもしれません

 

13/01/26 Windows8にCS5.5が入らない

仕方ないので、HDDに全ファイルコピーして、Windows7モードでインストール。あっさり起動。

↓は関係なかったが、あるいは関係あったのかも。

参考URL
http://plus-alpha-space.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/adobe-photoshop.html

13/01/25 USBが使えないととても困る話

1年2か月ぶりの書き込み。
Windows8にしたら、USBが認識しないという現象が発生。NECの激安サーバーとASUSの自作ボードで発生したので何らかの原因があるのだろう。どこ刺しても、マウスすら認識しないので、NECサーバーはあきらめてWin7にバージョンダウン。ASUSの方は、USB3のポートにつないだらとりあえず動いたので、ログインして管理ツールの無効→有効やったらとりあえず治った。

対策1.PS/2マウス・キーボード使用。(この間の大掃除ですべて破棄したのが悔やまれる)
対策1.他のUSBポートを使う(3.0か外付け)
対策2.Bluetooth使用(USBドングルのだったら駄目だろう)
対策3.リモートデスクトップ(NICが死んでることもあるが)

USBだったりNICだったり、どこかしらのドライバ起動失敗していることがあるが不具合?使い方が悪い?

追記
とりあえずBIOSとIntelのチップセット入れたら治ったもよう。というか最初にやれっていう。LANも死ぬことがあったが、これもドライバ更新で治った(?)。

Tags: