a2art

14/11/29 ASMEDIA USB 3.0のドライバが有効にならない

windows 8.1で発生。デバイスマネージャーで見ると、見慣れた黄色い!マークが。

USB 3.0レガシー無効にしたり、asmediaの最新ドライバ入れたり、入れたくもなかったasusのai suiteII入れたりしたけどすべてダメ。
intelのrapid technologyのソフト入れたらなぜか治ったのでこれ入れなかったのが原因?ほかにも外付けのusb 3.0ボード入れたり、asusだったりするからたぶんこのあたりの複合的要素化と。

14/11/09 市販のhdmi切替機でWQHDモニタの切り替えを行う

↓の続き
http://kurist.blog.eonet.jp/default/2011/09/win7dvikvm-7bd2.html
の人によると、アプローチは間違ってなさそう。
それ以前に、確かめもせずに買った3000円のhdmi切替機でwqhd切り替えやろうとした時点(最後の出力はhdmi-dvid変換ケーブル)で負けているような気もしますが。いろいろやって見たら、どういうわけか、windowを左から1900pixelくらいでおさめるとwindowの位置が変わらないことが判明(上下の方は無問題)。この辺はケーブル変えたり、グラボかえたり(現在ati hd6450)、OS変えたりすれば何とかなりそうな気もするしならないような気もする。どっちにしろmacの方は未解決。

14/11/09 DisplayPort接続のモニタの電源を落とすとアイコンとかウィンドウの位置が変わる

ググると山ほど事例が出てきますが。
とりあえず、win8の場合、

修正する場所はHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\GraphicsDrivers\Configuration\SIMULATED_ナンタラカンタラ以下に含まれる00\PrimSurfSize.cx、00\PrimSurfSize.cy、00\00\ActiveSize.cx、00\00\ActiveSize.cyの四つだ。SIMULATED_ナンタラカンタラが複数あったら該当キーを上から順に試せばいい

をやればよいらしい。私の場合は、wqhdのモニタなので2560×1440とやればとりあえず可能。

mac(なぜかyosemiteから)でも同じ現象出るから考えなきゃだし、hdmiの切替機でモニタ切り替えるとかでも似た現象おこるけどこの方法じゃダメ(win7/win8とも)。プラグアンドプレイとかいらないから、とにかくつながったことにするってできないのかしら。

参考
http://chirinoame.blogspot.jp/2014/01/displayport.html
http://notes.vanu.jp/post/73382308890/up2414q

14/08/16 「エクスプローラーは動作を停止しました」

一年ぶりの走り書き

【悲報】8月のWindowsアップデートで起動しなくなる人続出。ブルースクリーン出て詰む
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/40354856.html

こういうことがあったらしいけど、前々から挙動あやしかったし、たぶん無関係(すこしあるかもしれないけど)

で、調べたら

1.インストールしなおす
2.修復する
3.セーフモードで入って、ユーザー作って、そのユーザーで本アカにユーザー切り替えする
4.http://support.microsoft.com/kb/2494427を入れる。

1.2.は正直やりたくなかったけど覚悟は決める。結果は、3&4の組み合わせで何とかなったもよう。前はexplorerクラッシュしたけどそのまま立ち上がったので、気にせず。今回は、タスクマネージャーでexplorer.exe実行してもすぐに終了して、画面も真っ黒だったけど、他のプログラムは動いたから、lusrmgr.msc実行してユーザー作成するもこれもダメ。だけど、なぜかadministratorは入れたので、このアカウントで、KB2494427入れたけど、これもダメ。だけど、この状態でユーザー切り替えしたらなぜか入れたのでこのまま使用。よくわからないけど、個人用のプロファイルが壊れるとこうなるらしい。あと起動時にtorrent走ったのも原因だったかもしれない。

参考URL
http://jpn-security.com/blog-entry-365.htmlhttp://konoie.net/archives/2010/12/07-1166.php

13/08/26 logicoolの無線キーボードがマシン起動時に認識されない

前までは普通に認識されていたので、何かと思えば、USB 3.0のハブをつなげた時に発生するもよう。原因不明。まあ3世代前(sandy)のASUSだしなあ。いろんなことありそう。

13/04/06 Windows8でVirtualBoxの挙動が不審

Hyper-Vを切る。

こんなんで、土曜の午前中丸々つぶしたわ・・・

参考リンク
http://www2.innov.mie-u.ac.jp/~mishima/blog/2010/05/virtualboxvt-xosx.html
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa5097572.html
https://forums.virtualbox.org/viewtopic.php?f=2&t=17090

http://erik.cocolog-nifty.com/takizawa/2012/11/windows-8-hyper.html

 

 

Tags: , ,

13/01/31 Windowsシャットダウン時に必ずskypeでエラーが出る

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-winapps/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%80/614846d5-5c69-458d-8b10-8a79535d1471

・・・仕様のようです。それにしてもリフレッシュしろとかいっちゃうのがすごいです。USB認識しなくて困ったからやったけど、アプリ全部消されたぞ。

Windows8なんだからデスクトップ版使うなという啓示なのかもしれません

 

13/01/27 OCしたクロックの倍率が下がらない

Windows8のせい?ASUSのツールが悪さしているせい?Index Serviceが走ってるから?BIOS古いせい?
などと無い知恵出してみましたが、なんのことはない

次にコントロールパネルの電源オプションの電源プランで「バランス」を選択して

のせいでした。バカはOCするなでFA

参考URL
http://pasokoma.jp/47/lg478434

13/01/26 Windows8にCS5.5が入らない

仕方ないので、HDDに全ファイルコピーして、Windows7モードでインストール。あっさり起動。

↓は関係なかったが、あるいは関係あったのかも。

参考URL
http://plus-alpha-space.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/adobe-photoshop.html

13/01/25 Windows8がMacみたいできもちわるい

ログインすると日本語が勝手にオンになる。なんでこんな仕様にしたのかはなはだ疑問だが、思ってることはみんな同じようで。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1212/14/news050.html
http://wintips.blog117.fc2.com/blog-entry-92.html

言語の詳細設定で、”アプリ ウィンドウごとに異なる入力方式を設定する”とやればよいらしい。どうでもいいがますます設定がわかりづらくなってる。IMEのツールバー出すのすら苦労することに。

http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2012/03/windows-8-cp-f7.html